N-ONEのリアブレーキを整備するタイミングで、ブレーキシューやスプリングなどパーツの構成や取付位置を画像で記録しておくことにしました。
年式や走行距離からホイールシリンダーの状態が気になるため、ブレーキシューを取り外してその辺のメンテナンスを行ったあと元通りに組み付けることにします。
なお、ブレーキ周りは車を安全に走行させるために重要な部分ですので、メンテナンスは信頼できる販売店の整備士などに依頼しましょう。
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ドラムブレーキのスプリング位置と向きを確認
N-ONEのリアドラムブレーキに使われているスプリングには、上下にあるリターン用が2本と自動調整機構に使われる1本で、全部で3種類のスプリングが使われています。
作業を行う車両はJG1で主に右後輪側のブレーキを対象にします。
上側のスプリングは巻き数が少ない方が前側に向いていて左右(後前)とも正面側から先端をブレーキシューの穴に掛けています。
調整機構のスプリングは上のほうを内側(ハブの軸側)から金具に掛け、下は正面からシューに引っかけています。
一番短い下側のリターン用スプリングは左右(後前)どちらもシューの内側から引っかけてあります。
またメンテナンス時にシューを取り外す際には、この下側から外して、取付時には一番最後にこの下側を取り付けると無理な力をかけずに済みそうな感じです。
コネクティングロッドの向きもチェック
スプリングのほかにロットの方向は歯車状になっているアジャスタボルトが右側(前方向)。このボルトのネジ山は右ブレーキでは正ネジですが左ブレーキでは逆ネジになっています。
コネクティングロッドの両端の向きも取り外しの時に外側にかかっている部分にマーカーなどで印をつけておっくと組み立てるときに迷わなくて済むでしょう。
ブレーキシューの取り外し
各構成パーツの取り付け位置を画像に残してチェックが済んだら、両側のブレーキシューを固定してる板状のスプリングを取り外します。
このあと、両方のシューを掴んで下に押し下げてから開く形で手前に引きだすと下側のブレーキスプリングが簡単に外せます。
ここの短いスプリングはペンチやプライヤーなどでも外せますがコツが分からないと力が要ります。
下側のスプリングが外れると全体のテンションが緩むので上側も少し開いただけで簡単にホイールシリンダーから外せますが、このとき扱いになれていないとかなりの高確率でスプリングとロッドを下に落としてしまいます。
最後に残ったパーキングブレーキ用のワイヤーが引っかかっているので外します。
ここまで進むとプレートにはハブとホイールシリンダーだけが残った状態になります。
ホイールシリンダーのOH
シューが取り外せたらホイールシリンダーのダストブーツをめっくってフルードの漏れがないかチェックします。
今回は、メンテナンス用に新品のホイールシリンダーを用意していたので、カップシールの交換等は省略して、そちらに付属の新品のピストンとゴムパーツごと入れ替えることにしました。
ピストンとスプリングを取り出したシリンダーの中は錆もなくきれいな状態。このときブレーキペダルを突っ張り棒で押したままにしてフルードの垂れを防いでいます。
取り外した古いスプリングと新しいスプリングを並べてみると特に腐食やへたりもないようでした。
ウエスで中を軽く掃除をしてからスプリングの中に戻してピストンを新しいものに入れ替えます。
ダストシールを元通りにしてから、パートを元通りに取り付けたあとドラムを取り付けエア抜きをしたらブレーキペダルを何度か踏み込んで踏みしろをチェックしてからタイヤを取り付けます。
今回チェックしたリアブレーキの構成はN-BOXなど初期のNシリーズでは共通と思われますが、N-BOXスラッシュなど電子パーキングブレーキを採用したシリーズでは別なブレーキが使われています。
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